2017年11月01日

生涯学習講座「知を楽しく学ぶ」 閉講しました。


9月2日(土)、9日(土)、23日(土)、10月14日(土)の4回にわたり、
駿河台大学の協力による地域連携事業として、生涯学習講座「知を楽しく学ぶ」を
 実施しました。

 9月 2日 「日本人の幸福と経済」
・所得と幸福との比較関係について、考察しました。

 9月 9日 「日本の子育てと子育て支援」
・現代の子育てと育児不安などについて、その現状を取り上げました。

 9月23日 「イギリス庭園物語 王の庭、貴族の庭」
・ヘンリー8世と整形式庭園(王の庭)、テンプル家と風景式庭園(貴族の庭)の
 時代との関係性について、考察しました。

10月14日 「なぜ今『共謀罪』か!?」
・共謀罪について、成立過程を辿りながら現状を取り上げました。

 各講座、それぞれ興味深い内容で、みなさん真剣に受講されていました。

 【講座の様子】
IMG_7544(佐川).JPG  IMG_7798(竹内).JPG

アンケートから、
・今後も参加したい。
 ・とても勉強になった。

 などの、うれしいお声をいただきました。

 生涯学習講座・第一部は閉講いたしましたが、
 生涯学習講座・第二部を埼玉石心会病院の協力により、実施します。

◎減塩のすすめU&コレステロールを下げる
〜気になる食事、おすすめレシピ〜(冬版)

 ◎命にかかわる病気に気付くには
 〜「いつもと違う」を見逃すな!〜

 ◎日常のストレスに向き合う工夫(実践編)

 など、健康に係るテーマを実施します。健康に関心がある方、ぜひご参加ください。

 申し込みなどの詳細は、広報いるま12月1日号・入間市産業文化センターの
ホームページをご覧ください。
 http://iruma.or.jp/sb.event.html

posted by sk/sb culture at 09:59| 埼玉 ☔| 入間市産業文化センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする